2014年3月20日木曜日

生命保険一般課程試験とは

生命保険の一般課程試験は、生命保険会社に勤めている人が、顧客に信頼される資質や能力を身につけているかを判断するための生命保険の販売資格試験です。生命保険会社で働いている人や、生命保険を取り扱っている金融機関で働いている人、代理店で働いている人など、新しく生命保険に加入してもらう人を探している仕事についている人が受験することができる試験です。

これは、財団法人の生命保険協会が実施している試験です。生命保険協会が決めている所定の単位を履修した上で、2か月以内に、試験を受けなければいけないことになっています。資格試験は月に1回実施されています。

生命保険の一般課程試験合格者は、生命保険に関する知識や技術などを身につけているということですから、加入希望者も安心して生命保険の相談ができます。生命保険会社で働いているセールスレディーや営業スタッフなら、必ず持っている方がいい資格ですから、

生命保険会社においても、新規採用のスタッフには、受験料を会社が負担してでも一般課程試験の講習を受けさせ、受験させるようです。たとえ、パートで生命保険のセールスレディーをやる場合でも、最初の研修期間で知識を身に付ける意味で、試験を受験して合格してから、仕事につくようしている会社も多いと思います。

一度持っていれば生命保険会社で働く際に有利です。





0 件のコメント:

コメントを投稿