2014年3月20日木曜日

生命保険のいろいろなデータ

生命保険の加入を考えるとき、「みんなはどんな保険に入っているのだろう」などと思ったことはありませんか。他の人はどのくらいの保険料をはらっているのか、いくらくらいの生命保険に加入しているのか。

など、プライベートな内容なのでなかなか聞けませんよね。気になる生命保険のデータを参考としてご紹介いたします。

生命保険の一般的なデータとして最初に気になるポイントが、どのくらいの生命保険に加入しているかということだと思います。「平成24年度生命保険に関する全国実態調査」について、生命保険文化センターが調査結果を出しており、

年収のほか、年齢や保険加入者の性別などにより異なりますが、平均的には死亡保険金として約2760万円が受け取れる生命保険に入っています。対する年間の保険料の平均は41.5万円になります。

保険料の支払額や死亡時の保険金はたいへん気になりますが、重要なことは、自分を含む家族にとってどれぐらいの保障額が生活するために必要か、その保障額に対していくらの保険料が必要かということです。





0 件のコメント:

コメントを投稿