2014年3月20日木曜日

生命保険は随時見直すべき

生命保険に一度加入してもそれで終わりではありません。事実、生命保険に加入したから、もう安心だと思い込んでいる人も多くいます。しかしそうではありません。生命保険に加入しているということは、保障されているということになりますが、保障内容の見直しが必要です。

加入者の年齢や家族構成などの変化に伴い、その都度、生命保険を見直すのが得策です。例えば、生命保険に新規で加入したのが、22歳で社会人になった事を機に加入したという人がいた場合に、結婚をすれば、配偶者ができます。

男性である自分は、配偶者の奥さんを扶養する必要があります。万が一のことを考えて、生命保険の保障額を増加させる必要があります。そして、結婚後、子どもが出来れば、扶養家族が増えますから、保障ももっと増やす必要が出てきます。

生命保険の見直し時期は、このような人生の節目になります。逆に、今保障を増やしていきましたが、生命保険の見直しでは、保障を減らしていくという事も行います。

例えば、子どもが社会人になった場合は、保障を減らすのが良いでしょう。必要以上の保障のために、高い保険料を払うのはもったいないことです。

自分と家族の環境やライフスタイルに合わせて、生命保険は随時見直しをしていく必要があります。1度入ればそれでいいのでは決してありませんから、何か変わればその都度見直しをすることをお勧めします。



0 件のコメント:

コメントを投稿